BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

「手前味噌」 手作りは簡単で美味しい! 

「手前味噌」 手作りは簡単で美味しい! 

冬に仕込んだ味噌がおいしくなりました!

米糀で作った白みそ

大豆、塩、米糀の3つの材料で作ります。
大豆を茹で→つぶし→糀と塩をまぜ→大豆と糀をまぜ容器に移し寝かせるだけ。
思ったより簡単に美味しく作れます。
この味噌になれてしまうとスーパーで買う味噌がちょっと物足りない。
家族に味噌変えた?
などばれてしまいます。
私は糀多めの味噌が好きです。自分好みのみそを作れるのも良いところ。

米糀は白米に白麹を添加し米糀になります。
米糀の漢字は麹じゃなく糀を使います。
甘味が強いのが特徴です。
次に仕込む時は麴からチャレンジしてみようと思います。

豆みそ【赤みそ】

愛知県では
豆麹で仕込んだ赤みそが有名ですよね。
大豆に黄麹を添加して作られている豆麹。
寝かせる期間は3年。ゆっくり醗酵。
ゆっくりゆっくり美味しくなってくれます。


麦みそ

麦に白麹を添加し作られているのが麦麹。
麦麹を使い仕込むと麦みそになります。
九州、四国地方で使われていることが多いですが
今はどこのスーパーでも売られています。
甘い味噌がお好きな方は使ってみては。

味噌は医者いらず⁉

アミノ酸タンパク質、イソフラボン、サポニン、酵素、食物繊維、
など体に良いとされる栄養素を多く含んだ食品で、
特に女性は積極的に取ったほうがいい食材の一つです。

味噌は発酵食品なので
酵母や乳酸菌などの栄養素を含み体内への吸収をしやすくなります。

味噌は1300年前から食べ続けられ、

日本人の体に合っている食べ物です。
食の多様化で味噌汁をたまにしか飲まない方も多いのでは?
1日1杯味噌汁をとる習慣をつけると体の中から整ってくるのでは。
味噌汁を作るとき沸騰させないように作りましょう。
せっかくの酵素が死んでしまい、香りが半減してしまいます。

美味しい味噌汁を飲んで健康を保ちましょう。

ENTRY お申し込み

友人と一緒でも、親子でも!
少人数レッスンで楽しく学べる料理教室です。